●We Shall Overcome


2006.04.30.

seegersessions.jpg

ブルース・スプリングスティーンの通算21枚目のアルバム、
「We Shall Overcome:The Seeger Sessions」がリリースされた。
日本盤の発売は5月24日予定なのだが、さすがにそんなに待ってはいられない。
連休前の金曜の夜に、さっそく輸入盤を購入してきて、それ以来ずっと聴き続けている。

2か月ほど前、最初にこのアルバムの発表のアナウンスがあったとき、
「へ? カバー・アルバム? なんじゃそれ?」と思い、買おうかどうかをためらったモノだ。
しかし結局、発売と同時に買ってしまった。なんとも「愚かなファン」である。

買うことにした動機のひとつとして、ジャケットの「カッコ良さ」があるかも知れない。
タイトル周りは、なんだかボンレスハムのラベル(?)みたいだけど、
下部のバンドの集合写真に、たまらなく惹かれてしまった。
ディランの「Basement Tapes」を髣髴とさせるような、まあ、「ベタ」かも知れないが、いかにも「古き良きアメリカ」を地で行くような、スプリングスティーンらしい写真である。
「ジャケット・フェチ」のわたしにとって、
思わず「衝動買い」してしまうには、もってこい(?)のジャケットだったと言える。

「ジャケットの話はいいから、内容はどうなんだ?」と言われそうだが、
実をいうと、わたし自身、もしかしてこのアルバムは「傑作」なのではないかと思っている。
そもそも、わたしはピート・シーガーといわれても2、3曲ぐらいしか知らなかったし、プロテスタント・ソングの歌い手というような認識しかなかった。
だから今回のアルバムは、とても暗いモノになるのではないかと予想していたのである。
しかしその心配は、まったくの杞憂であった。
いや、それどころか、ウキウキするほどの楽しげな曲のオン・パレードであった。

実際、こんなに楽しげに歌っているスプリングスティーンを聴くのは久しぶりである。
もしかしたら、20年ぶりくらいかも知れない。
ジャケットにもあるとおり、バイオリンやアコーディオンやウッド・ベースやトロンボーンや洗濯板(笑)や、またピート・シーガーの代名詞ともいえるバンジョーなどを手にしたバンドマンたちと、スプリングスティーンは「水を得た魚」のように生き生きとプレイしている。
「やっぱりスプリングスティーンは、こうでなくっちゃ!」という気分にさせられる。

もっとも、所詮はカバー・アルバムだし、「盟友」Eストリート・バンドも不参加ということで、
一般的には、このアルバムの評価は、スプリングスティーンの全21枚のアルバムのうち、「21番目」(?)くらいに位置するかも知れない。
しかし、それでもわたしはこの「The Seeger Sessions」を高く高く評価したい。
なぜなら、わたしは「愚かなファン」だからである(笑)。


◀BACK ▲HOME NEXT▶


●旧ブログに関するお話〜まえがきにかえて〜

●つげ義春に関する小論
●つげ義春に関するちゃんとした小論
●Devils & Dust
●たばこカードとはなんぞや?
●「少年ジャンプ」に関する思い出
●ブログ依存症
●南海キャンディーズ
●MacOSXなんか嫌いだ
●「Devils & Dust」を聴く
●「Devils & Dust」を今日も聴く
●ブログなんか嫌いだ(BlogPet)
●懐かしのユニフォーム
●赤い虫
●オリコン初登場25位
●筒井康隆論
●「あしあと」の話
●ふたたび「あしあと」の話
●近鉄バファローズをしのぶ
●桃太郎の謎
●エピソード・ゼロ
●怖い話
●ぼっとん便所の話
●われめDEぽん
●CMに涙した話
●ジャケ買い
●コメント恐怖症
●買う気がしない「ローマ人の物語」
●文庫本に関する「こだわり」
●今どき「杉浦茂」を読む
●レコード“観賞”
●iPod nano
●「iPod large」想像図
●仰木監督はマジシャンか?
●キラーストリート
●とっておきの怖い話
●追悼・赤塚不二夫
●「ギャグ」に関する考察
●「オバケのQ太郎」の謎
●こうもり返りの夜
●私はピアノ
●「仰●監督」をしのぶ
●なんども見る夢の話
●「信長の野望」病
●精霊流し
●「太巻き寿司」の起源
●フィギュアスケートに関する大いなる疑問
●ロックはどこへ行った?
●小松左京はどこへ行った?
●宮崎駿に関する「暴論」
●We Shall Overcome
●スプリングスティーンを聴く理由


・posted by tralome・
2005.3.-2006.5.